こんにちは、嫁です! 久々の「嫁が作ってみた!!」シリーズの第2弾です。
挑戦した料理は、鶏肉のココナッツジュース煮。
動画では砂糖不使用のココナッツウォーターを使っていますが、今回は「ココナッツウォーター」と加糖の「ココナッツジュース」で作ったら味にそれぞれどんな違いがあるのかを試してみることにしました。
準備
ココナッツウォーター、ジュースを購入。
(最近では一般のスーパーやコンビニでも取り扱いがあるところも増えてきています。その他、カルディや業務スーパーなどの輸入食品が売っているお店でも購入できます)
今回購入したココナッツウォーターは、果汁100%、砂糖不使用の「マリー100%ココナッツウォーター」、ジュースは「FOCOココナッツジュース」。こちらは果汁80%、果肉、砂糖入りのジュースです。
試飲
嫁はココナッツウォーター、ジュースともに初です。どんな味がするのか、まずは飲んでみます。
ココナッツウォーター
さらっとしていて飲みやすく、 メロンやスイカ果汁⁈を薄めたような味がしました。 薄っすら黄色っぽい色がついています。
ココナッツジュース
色は透明で、今回購入したものには白い果肉が入っていました。 味はうまく表現しにくいのですが、プリン液を薄くしたような…砂糖が入っているのでココナッツウォーターより甘めです。
一口目はジュースの方が甘くて飲みやすいかなと思ったのですが、飲んでいくとココナッツウォーターの方が少しあっさりとしている分飲みやすいのかなと思いました。
(あくまでも嫁個人の感想です…。普通に飲むなら断然冷やしたほうが飲みやすいです!)
調理開始
①鶏肉を骨に沿って包丁で開いておきます。
②肉にスパイスをまぶします
③焼き目をつけてから煮込んでいきます。
我が家は翌日仕事があったため、ニンニク控えめにしています。予定がない方はぜひニンニク多めの方が美味しいのでレシピ通りの量で作ってください♪ (ニンニクと一緒に煮込むことで、うま味やコクが出ます)
④水分がなくなるまで煮込みます…
ジュースの方が糖分が多いので、ココナッツウォーターの方に比べると最後若干とろみがつきました。(ココナッツジュース煮の画像撮り忘れました…)
完成!!
実食
ベトナム風照り焼きチキンといった感じでしょうか。肉はとても柔らかく甘みがあり、ニンニクと五香粉の香りが食欲をそそります。
今回は検証のため砂糖の分量は変えずにココナッツウォーター、ジュースでそれぞれ煮込んだため、ジュースの方は甘みが結構強かったです。
最初家族は全員ココナッツウォーター煮の方が好みということでしたが、甘かったジュース煮の方に塩・コショウ(塩少々、コショウはブラックペッパー多め)をかけてみたら味に変化ができて結構美味しかったので、あっという間にどちらも完食。おすすめの食べ方です♪
ごちそうさまでした!!
感想
ココナッツウォーターは料理に使うのはもちろん、飲むのも初めてだったので味の想像がつきませんでしたが、比較的日本人にも好まれるような味付けのお料理だと思います!好き嫌いが多い息子もペロリとたいらげていました。
今回は「ジュース」と表記のあるものを使いましたが、「ココナッツウォーター」と書いてあるものでも甘味料が入っているものや果物のフレーバー入りなど様々な種類のものが販売されています。 100%のものでもメーカーによって味や甘さが違うようなので、調理する際は使用する砂糖の分量は少し調整するといいかもしれません。そしてぜひニンニクは多めで作ってみてくださいね!
そして…前回お話しました、栽培中の唐辛子の苗。若干小さめですが収穫出来てますよ!!
また今後の「〇〇が作ってみた!!」シリーズをお楽しみに!!
コメント